寒い祝日になりましたね
みなさん暖かくして過ごされましたか?



今日は大失敗をしました 


仕事上がりに
事務所に戻ろうとしていると
お客様に声をかけられました

お探しの商品が思い当たらず
代替えになりそうなものを
ご提案させていただいたのですが
ご納得いただけていないご様子

(どうやらUVレジンに使う部品を
お探しだったようなのですが
*clocheのアタマの中では結びつかず
的外れのお応えをしてしまった様です)

その後お店を出て行かれたので
帰り支度を済ませ帰宅したのですが

帰宅後に同僚からメールをもらい
あの後
商品を見つけたお客様が
お怒りになられ

「ちゃんと探しもしないで!
謝っても本社に言うから!!」

と*clocheと応対した同僚の名前を聞いて帰られたと・・・

完全に*clocheの勉強不足です!

直接お叱りを受けた
同僚にも嫌な思いをさせてしまって
申し訳なかったと
落ち込みます。。


何度も失敗はありますが
このグルグルモヤモヤする気持ちは
毎回同じで
繰り返し引きずりますね


そんなこんなで
作品も仕上がらず
ブログを書く気にもならなかったのですが


失敗したら反省してまた前進!!


自分に言い聞かせるために
書き記しておきます 


明日からまた頑張りまーす!




今日も訪問ありがとうございました!
お帰りの前にぽちっとお願いいたします♪
みなさんのひと押しが励みになっています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

もひとつぽちーっとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント 4

夏生舞緒  2015, 12. 23 (Wed) 22:31

お仕事お疲れさまです。
とてもよくわかる内容です。
お客様は100人が100通りの考えなのです。
売り場を預かっていてもお客様の言葉が適格であれば
店内にあればいつもすぐにご案内できます。
しかし、その方のうろ覚えの内容で推理のような内容で
商品を言われる方が多々います。
そういう方に限って文句を言われます。
私とあなたは別の人間で同じ思考回路ではないのです。
一度言ってみたいです。

編集 | 返信 |  

mimi-neko  2015, 12. 24 (Thu) 00:23

お疲れ様です

いつも素敵な作品、拝見させてもらってますよー。

今は手芸の用品でも細かく分かれていて大変ですよね。
私も大抵のものは一回やってみているのですが、新品は出るし、分野は広いし。。。
今の売り場って多彩過ぎ、かつ専門的な知識が必要になっちゃいます。
もし他の店員さんに頼る事が出来れば、一緒に話を聞いてもらうのも一つの手ではありますよ。
きっとその方は別の角度で見てくれる、はず。

大変な事も多いと思います。
無理しないでくださいねー。
そして、私は納品さぼって・・・(ごほごほ

編集 | 返信 |  

*cloche">*cloche  2015, 12. 24 (Thu) 16:47

Re: タイトルなし

こんにちは(´▽`*)
コメント嬉しかったです!!
ありがとうございます!
わたしも一度言ってみたいです!!

お客様の探されているもの
イメージされているものを
ご案内しているつもりですが
やはり人同士、相性みたいなものもありますね(>_<)

伝え方、受け取り方もそれぞれで
ニュアンスの違いで昨日の様な事も多々あります

自分だったら
見つかってよかったで終わるのに・・・

接客業の辛いところですね!

共感していただいて
励みになりました!
めげずに頑張ります(*´▽`*)

*cloche">*cloche  2015, 12. 24 (Thu) 16:56

Re: お疲れ様です

こんにちは(´▽`*)
いつも訪問くださりありがとうございます♪

昨日は二人がかりでお話しをお伺いしたのですが
いまいちお探しのものが分からずでした( ;∀;)

新商品は続々入荷してくるし
正直苦手分野もあります

出来る限りお客様の意図を察しようにも
難しい時もありますね(>_<)

お客様との相性もあると思いますが
嫌な予感のする場合は的中しますね( *´艸`)

まためげずに頑張ります!!

コメントとても嬉しかったです
ありがとうございました♡